父のブログ

父となった私の日常、子育て、物欲などお届けします。

運動不足解消に着手したアラフォーイクメン

今週のお題「運動不足」
いわゆる、「部活」的な激しい運動をしたのは高校生までで、以降、約20年くらいそれから遠ざかっている、アラフォーイクメンです。

しかし、子供が産まれてから、日々の育児を通して己の体力の無さをつきつけられ、2日に1回位のペースでダンベルとか使って軽い筋トレをはじめています。

でもまあね、、、
筋肉痛が、
翌日直ぐには、出なくなったよね。。。😨

『アラフォーおやじは、筋トレした翌日の夕方、又は2日後の朝に、筋肉が痛み始める』

そして、ほんとに、距離走れないんすわ。🏃

持久力が、無いんすわ。🙍

このままのペースでは、子供が歩き出し、走り出したら、追いつけなくなるかも。遙か遠くの息子に「ま、待ってくれ~」と、手を伸ばすアラフォーお父さんの姿が目に浮かぶ。🙌

しかし、仕事終わり帰宅して子供が寝付いた後の残された就寝までの僅かな時間に、長時間かけてがむしゃらにトレーニングをやるより、短時間で効率的な筋トレをして、空いた時間を他に回したいってのもあるのです。

ジム行きゃいいかな。 
トレーナーに、「ここの筋肉、いいストレスかかってますよー!!」とか言われると、負けそうな自分に火事場のクソ力で最後の最後の追い込みをかけやすいかな。。でも、早く帰って育児手伝いたいし、家事の負担を少しでも減らそうと最新の洗濯機やら家電を買いまくり散財しまくって金ねーわ。。

なので、今はもっぱらYouTube頼み。
『腹筋 最強』と入れて検索かけた動画の、2分間で腹筋バキバキになるやつをやっている。
まだバキバキにはなってないけど、『ぐぅほぉわぁっ・・・😱』って、途中で悶絶するくらい、腹筋は追い込まれる(これを発すると奥さんから100%気持ちが悪いと言われます👿)しかも、2分間の途中ですから。。腹の筋肉がなまりになまりきっている。
ちなみに、その動画のお兄さんの腹筋は、バッキバキバキバキ。。ひくほどに。
また、上腕三頭筋ダンベル使った鍛え方とかも動画を参考にしながら、フォームを意識して筋トレしています。時間にすると、30分前後ですけど。

その後、プロテインを投入。一時期サバスのミルクプロテインを飲んでいたけど、わしの体質では飲んだ後に腹が緩くなることがよくあって。なので、最近は粉を水に溶くやつに代えました。 

なんか、段々と筋トレ楽しくなってきてます。筋肉がつくと、精神的にも自信がつくような気がしてる。小せえことは気にすんな。だって私はムキムキメンだからと。💪
何だろうか、この気持ち。
腑に落ちていないので、あせらずに解読していこうと思います。

今後の希望としては、ランニングしたり、有酸素運動をもっと取り入れ持久力をつけて行きたいと思います。

なお、育児を利用したさらにゆるい筋トレ、自称「ベビササイズ」は毎日継続中です。これとダンベル使った筋トレのダブルパンチでとりあえずはがんばるぜ~💪
dennoichi.hatenablog.com