父のブログ

父となった私の日常、子育て、物欲などお届けします。

永住したい。山口県萩市

私にとって特別な街は、

山口県萩市です。

山口県の北部に位置し、北は日本海に面して、東西南は山に囲まれています。

私は歴史に疎いですが、吉田松陰や高杉晋作など、幕末の志士たちに縁のある城下町です。大河ドラマ『花燃ゆ』は萩市が舞台でした。幕末好きの歴男歴女はよくご存知の場所ではないかと思います。
【素敵な城下町】
f:id:dennoichi:20191115161608j:plain

海と山に囲まれた萩市には、日本海でとれる新鮮な海の幸や、『見蘭牛🐮』という、天然記念物の見島牛とホルスタインをかけ合わせた萩のブランド牛など、おいしいものがいっぱい。
【見蘭牛】
f:id:dennoichi:20191115162442j:plain

また、『菊ケ浜』という日本海に面した砂浜があり、わしの祖母の家が萩市の日本海側にあったので、幼少の頃は夏休みになると毎年菊ケ浜に海水浴や釣りに行っていました。もうめちゃくちゃ楽しかった。

【前に菊ケ浜のことを書いた記事】
dennoichi.hatenablog.com

その頃からずっと、山口県萩市が大好きで好きで好きでたまらない。帰るときはいつも、後ろ髪をゴリゴリのマッチョマンの両手にて引かれるような思いでした😢

歴史やグルメや自然、萩市の魅力は沢山ありますが、わしは何でこんなに萩市に惹かれるのか。

幼い頃から、萩市に対してもっているイメージがあります。

『萩市には、お線香の香りが漂う』

これは、実際に街がお線香くさいというわけではなく、祖母は毎日、仏壇にお線香を焚いてお経を読む習慣があったので、祖母の家はお線香の香りが常にしていました。萩市に行くことは祖母の家にいくということなので、そこから『萩市=お線香の香り』のイメージができたと思われます。

このイメージは、どうも強烈にわしの脳みそに刷り込まれているようで、萩市の街並みが見えると、私の脳内には『お線香の香り』が漂うのです。
そして、城下町の和風な落ち着いた雰囲気がそれを助長します。

もう、たまらなく穏やかな気持ちになるのです。

そこに、浜辺の松の木と、菊ケ浜、そして、広大な日本海の景色が、どんっと飛び込んでくる。
【菊ケ浜】
f:id:dennoichi:20191115161715j:plain

幼い頃のドキドキわくわくが、蘇る。

楽しい。萩市にいるだけで、楽しい💃💃💃✨

萩市につくと、何するわけでもないのに、わしは萩市に降り立っただで、しばらく半笑いで過ごせます👿

わしの脳みそが、『街に漂うあの香り』を、求めるのです。そして、それを求め続ける限り、この街に惹かれ続けるのでしょう。


ちなみに萩市は観光地です。最近では外国人の方も多く見かけます。以前、ちょうど大河ドラマ『花燃ゆ』が放送されていたちょっと後くらいに萩市を訪れたとき、タクシーのおっちゃんに、大河特需はどう?と聞いたところ、

「すごかったですけど、一瞬じゃった。一瞬。もう、ない。」

と苦笑い😅
大河特需のすごさとそれが沈静化したあとのギャップがかなりあるようです。

萩市は山陰なので、交通の便はあまり良いとは言えませんが、空港もあるし、新幹線なら新山口駅まで行き、そこからスーパー萩号というバスに乗れば1時間くらいで萩市の市街地につきます。

萩市へのアクセスはこちら💁
http://www.hagishi.com/access/

出来ることなら永住したい。
でもいまは都会暮らし。
思いは、募ります。 

最後に、その他おすすめのスポットなど、ほんの一部だけ紹介。近いうちに、完全主観の『わしの萩』なる、萩市特集の記事をアップしたい。次こそ、萩市に本社を置くうどんチェーン店『どんどん』の肉うどん愛を語りたい🍜

【松下村塾】
吉田松陰が指導していた塾。
ここから数多くの幕末の功労者が輩出されました。
f:id:dennoichi:20191115162053j:plain

【萩ガラス】
笠山のガラス工房で作られる、緑色の萩ガラスはきれいです。
f:id:dennoichi:20191115162104j:plain

まだまだ他にも山ほどあります。
★萩の観光情報はこちらに網羅されております★
💁
www.hagishi.com

🍴いちおしグルメを1つだけご紹介🍴
萩井上のわかめふりかけ。もはや神。
最近は県外のスーパーでも見かけます。

メール便【送料無料】萩・井上商店『選べる しそわかめ 3種』

価格:1,050円
(2019/11/15 21:11時点)
感想(148件)


書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー