父のブログ

父となった私の日常、子育て、物欲などお届けします。

赤ちゃんの口のにおい

f:id:dennoichi:20200519160416j:plain
現在、1歳の息子を持つ、アラフォー父です。
産まれてから現在までの、息子の口臭について振り返ってみました。
あくまで、うちの息子の話ですので、一般的にどうなのかはわかりません。

【目次】

新生児期の口のにおい(0カ月)

ミルクのにおいです。牛乳とは近いようでちょっと違うような、とにかく乳のにおいがします🐮
この頃は完全母乳だったので、正確には母乳のにおい。乳くさい。全然、臭くない。ミルクの良い香りがします👶

乳児期の口のにおい(1~11カ月)

・1~4カ月

乳です。🐮

・5~6カ月(離乳食 初期)

5,6カ月くらいから、離乳食が始まります。
まだ乳も併用。十倍粥からスタート。味付けはほぼなしで、素材そのもの味がメイン。
口はまだ乳くさい。食事は味がついていないからなのか、食べた後もほとんど食事の臭いはしません。

・7~8カ月(離乳食 中期)

少しずつ味がついた食事を与え出します。風味が豊かになってきますが、薄味です。
口は徐々にミルクの感じは薄れてきて、食事の臭いが台頭しだします。😲
でもそんなに気にならない。

・9~11カ月(離乳食 後期)

歯茎で潰せるくらいの硬さの食事が多いですが、味がはっきりしてきます。使える調味料も増えます。
口は乳くささが影を潜め、「飯食った後の臭いがするなー」と思う機会が増えます。😨

幼児期の口のにおい(12カ月~)

口臭です。人です、人。😱
ミルクの影など微塵もない。
唐辛子などの刺激物はまだですが、もう何でも食います。
食事に味はしっかり付きます。辛くないカレーも食べます。
カレー食った後は、口はカレー臭いです。そりゃそうです。

ミルクのにおいから、カレーの臭いへ。

成長です。色々食べれるようになった証。
父はうれしいぞ!🎊💮🙌
歯磨きしないとね。まだ歯は上下生えそろっていないけど。
臭いからね。食べたら磨く、やくそくげんまん。
仕上げは・・・・・
お父さーん!!🙋
まだ自分で磨けないから、全部、お父さーん!!🙌
止めろと嫌がり、わしの手を払いのけようと必死の息子。
止めんよー笑👿


「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン