父のブログ

父となった私の日常、子育て、物欲などお届けします。

父親が選ぶ、2019年我が家の離乳食ランキング 

f:id:dennoichi:20200516143306j:plain
アラフォー父です。

冬季休暇に入りました。

その初日の夜、寝る前にふと、思ったのです。

『今年うちの子が1番食いついた離乳食は何だ』


【目次】

■2019年作った離乳食を振り返る

今年1月から始まった離乳食作り。

最初は1日1回の十倍粥からスタートして、その後卒乳、食べられる物もどんどん増えて、現在1歳5カ月の息子は、3食モリモリごはんを食べています。👏

この12カ月、奥さんが睡眠不足で辛い中、途中から保育園に通いだしたので仕事終わりの時間の無い中、子供の食事を沢山作ってくれました。ネットや料理本で調べて、一生懸命作ってくれました。

奥さんおつかれさま。ありがとう🙇

その中で、めちゃくちゃ食いつきのよかった離乳食メニュートップ3と、せっかく作ったのに全然食いつかなった忌まわしき離乳食メニューワースト3を挙げていきます!

完全なる、父親の主観で。👿

■食いつき良かった🙆メニュートップ3

第1位 野菜とお肉のケチャップ煮🎊💮

ケチャップ味は好きな子供多いです。

うちの子も例外なく。

甘くて少し酸味があって、そこに野菜の甘みとお肉の旨みが加わって、おいしいんでしょうね。

野菜はニンジン、じゃがいも、トウモロコシ、お肉はミンチとか、白身魚にしたり、色々。
これをおかずにすると、白米がすごいスピードでなくなる。

めちゃくちゃ食うのです。
圧倒的な食いつき。早くよこせとお皿をバンバンされます。こ、怖ぇぇ。。😨

第2位 大根のみそ汁🎊🎶

うちのロングセラーメニュー。

早くよこせーって感じではないけど、これは離乳食初期から飽きることなくずーっと食べてくれるメニューです。

具は大根とわけぎだけで、薄味のだし汁にほんの少し味噌をといて塩分はかなり控えめの、あっさり味。淡々と食べてくれます。

同じように作ったニンジンのスープは、途中から飽きて食べなくなったんですが、これはずっと食べるんですよね。

食いつきという面では次のメニューのほうがよいですが、あまりにロングセラーなので、2位で。👍

第3位 お好み焼き🎊💃

具はキャベツ、ニンジン、豚肉で、粉は少なめで卵で具材がかろうじて繋がる程度にして、鰹節をかけて焼く。

手のひらサイズくらいのやつを焼いて、焼き終えたものをつかみ食べできるくらいのサイズに切って小分けに冷凍保存します。

レンチンも早くて、使い勝手よいですよー。👍

これは大人が食べても充分うまいです。鰹節の風味と、素材の旨みをダイレクトに感じられる。

焼いたら絶対味見と称し、つまみ食いしちゃう。

子供もバクバク食べます。際限ないほどに。

■食いつき悪かった🙍メニューワースト3

第1位 キャベツとツナの煮浸し👎👎👎

こんなもん、ちょっと醤油たらしたりして、ご飯と食ったら最高にうまいご飯のお供だと思うのだが。

独身男が作りそうなメニューではある。

若しくは、冷蔵庫の余り物で作ってみたーと出されたら、男女問わず、ちょっとその人好きになりそうなやつだと思うのだが。

お好み焼きで残ったキャベツを使った料理。

一口でべぇ出した。その後二度と食うことはなかった。😱
てめぇ。。。

第2位 炊き込みご飯👎👎

うちの子は、白米のみ食べるのをあまり好みません。

スプーンにおかずと白米が同居してれば食べるのですが、白米のみになると、あまり食いつかない。

お世話になっている助産師さんにそのことを相談したところ、白米あんまりなら、炊き込みご飯とかで味付けてあげれば?とアドバイスを頂き実行。大量に作って小分けにしして冷凍ストック。

1回目は、めちゃくちゃ食いつき良かったんです。
1回目は。。
2回目から、ぶん投げる。口に入れてもべぇーと出して、ぶん投げる。😱

米は、床に落ちてしばらくは柔らかいので、踏んだらベタベタになる。時間がたてば乾いてカッチカチになるので踏んだら超絶痛くなる。
育児あるあるだと思う。
RGにリーチマイケルの姿でこのあるあるを歌って欲しい。

残った大量のストックは、わしが食した。なぜなら、わしは炊き込みご飯が大好きだから。
味が薄めなので、味塩かけながら食べた。
奥さん、おいしかったよ。

第3位 クリームシチュー👎

1歳からたべれるクリームシチューのルーを買って、じゃがいも、にんじん、幼児用の魚肉ソーセージを入れて作ったのですか、まぁ、不評。

最初の2口まで。あとは、お断りされました。ベビーフードのクリームシチューは普通に食べてたのに。

味見したけど、おいしい。ベビーフードよりもおいしいよ。なぜなんだ。これまた大量ストックは大人で消費した😱

■惜しくもランク外!でも僅差なので紹介したい食いつき良いメニュー

・野菜はんぺん

練り物は塩分高いので量に気をつけて、はんぺんに、ニンジンなどの野菜、片栗粉を加えてタネをコネコネとつくり、焼きます。

これも、めちゃ食う。3位のお好み焼きと僅差。保存方法はお好み焼きと同じで、使い勝手抜群。

・おやき

ごはん、細かく切った野菜、卵、ちょっと醤油をいれて混ぜたものを、焼く。ベースがお米なので、焼き過ぎると固くなりやすいから焼き加減注意必要。

たまに焼き過ぎたやつはぶん投げられるけど、これもよく食べてくれます。そして、これもお好み焼きと保存方法同じで、使い勝手抜群。

・ニンジンのグラッセ

洋食の付け合わせにある、あの甘いニンジンの、アッサリバージョンです。でも、甘い。ゆえに、好き。

バターも使うから、食べさせすぎは良くないかなー😓。ニンジンスープはあまり食べないですが、これはパクパク食べます。

■番外編:離乳食を温め過ぎた時の便利アイテム

冷凍保存した離乳食をレンチンすると、どうしても温め過ぎてしまうことがあります。
冷たいのをだしたくないし、あと10秒、と思い、結果、その僅かな秒数を追加したあまり、熱々になってしまうこと、よくあります。

でも子供は早くよこせとスタンバっている。。

そんな時は、ハンディタイプの扇風機が便利。

今年の夏に、ベビーカーに取り付けようと思い購入したのですが、不良品。😡
取っ手の所を折り曲げれるのですが、折り曲げる角度によっては、扇風機が止まる。。

おい。。。

返品するには使用感出し過ぎてしまったし、まあ、安いやつだからいいかと思い、棚の隙間に葬むられていたのですが、ある時、あれ使えるかもと思い立ち、やってみたら、めちゃ便利。すぐに冷ますことが出来ます。
うちのは不良品なので、角度をあまりつけれないですが、離乳食をマグマのごとく熱してしまった方、早く冷ましたい方はぜひお試しください。

※料理の単体写真は奥さんのスマホにあり、これだけ唯一わしのスマホにありました。食いつき良かったランキング3位のお好み焼きと、ランク外でおすすめのニンジンのグラッセを、冷ましております。
↓↓
f:id:dennoichi:20191230145149j:plain


■さいごに

振り返ってみると、色々食べるようになったなぁ。幸い、うちの子は今のところアレルギーはでていなくて、制限必要な食材がありません。
まだ試していない、そばとか、甲殻類系はまだわかりませんが。

まだ味は基本薄味ですが、それでも、当初の離乳食初期のものからすると、ちゃんと料理を食べている(離乳食初期は、素材そのものを湯がくだけとかで味付けなしです)。感慨深いです。

もっとレパートリーを増やして色々な味を食べさせたいと、奥さんはいっていますが、何をどう作ったらいいか、食べてくれるかなとか、日々悩んでいます。

ネットや料理本をみても、おいしそうだけど、実際手間かかりすぎるとか、実用的でないものも多いのだとか。

だから結局同じメニューが多くなってしまって、色々食べさせたいという希望とのギャップに頭を悩ませています。

これだけ食事のことを考えてくれるのは、本当にありがたい。

でも、奥さんの負担になっているのも事実。

家事育児は、過酷。

一生懸命つくったのに、ぶん投げられると、マジで悲しくなるね。

奥さん、メニュー増やすのは少しずつでいいよ。

たまにはベビーフード使ってもいいんだよ。

【お出かけ時に重宝します。スプーン付👍↓↓】

【送料無料】和光堂 ベビーフード 栄養マルシェ 12ヶ月頃から ×12(6種×各2個)入 ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。


お好み焼きとかの焼き系は、わしでも力になれるからわしがやるよ。💪

これからも、子供が『食事楽しい』と思えるような、料理と雰囲気作りを大切にいこう!😊

皆様、良いお年をお迎えください。🙋🎍