父のブログ

父となった私の日常、子育て、物欲などお届けします。

育児でご飯が作れない、面倒くさい。でも家食でちょっと贅沢したい【京都一の傳 西京漬】

f:id:dennoichi:20200502171425j:plain
こんにちは。

育児で疲れた。ご飯作りたくない。めんどくさい。作れない。苦痛でしかない。

でも、、ちょっとおいしいやつ食べたい。

そんな時、米と味噌汁くらいなら、準備できますか?

米は炊ければよいが、冷凍ごはんのレンチンでもいい(なんなら、サ○ウのごはんでもいい)。

味噌汁はインスタントでもいい。

準備できるなら、紹介したいものがあります。

おかずは、その一品のみ。

むしろ、それだけで、いい。

たまには家食で、ちょっと贅沢、いいじゃないか。
今日も育児がんばったんよ。

【目次】

■京都が誇る西京漬のお店、京都『一の傳(いちのでん)』

京都一の傳は昭和2年(1927年)に創業。
日本で最初の中央市場である京都中央卸売市場と共に誕生したそうです。
もうすぐ創業100年を迎える老舗。

www.ichinoden.jp

魚の西京漬がメイン商品。
期間限定で鳥や豚肉などの西京漬、その他一品もあります。

■一の傳(いちのでん)のここが好き

魚をつける味噌の味付けです。

もちろん、魚も脂の乗ったいいものを使っていますが、この味付けが、辛すぎず甘すぎず、塩梅が絶妙なんです。
市販の西京漬のように、味噌の塩分強すぎる感じがありません。
むしろ味噌はほんのり感じる程度で、魚の旨味がしっかり引き出されています。
ちゃんと旨味が熟成しています。

だから、最初に感じる味は、凝縮された魚の旨味なのです。そのあとほんのり上品な味噌の味を感じます。

しかも、保存料、着色料、うまみ調味料は一切使わない、無添加なんです。

これ一品のおかずがあれば、わし、お米軽く3杯いけます。

いい旅館の朝食とかにでてきそう。

つまり、非日常的な味なわけです。

日常の育児で疲れた体に、家にいながら非日常ぶちこんで、リフレッシュしたりましょう。

この時は、他のおかずがいらない。むしろ邪魔に感じるくらい。

これと、白米と、味噌汁、(あと、漬物はありです)これで完結です。

■西京漬には、加工状態の異なる2種類があり。育児中の家事時短なら、断然、焼き上げ済みを選ぶべし。

そんな、魅惑の一の傳(いちのでん)の西京漬ですが、魚の種類は様々ありますが、大きくわけて、

①生魚タイプの『蔵みそ漬』(これが基本の商品)
②既にお店で焼いた西京漬を真空パックにいれた、焼き上げ済みの、『焼き蔵みそ漬』
の2種類が存在します。

この2種類の商品の大きな違いは、自宅で焼くか、レンチンするかの違いです。

①は生の状態なので、魚についた味噌をとって、オーブントースターや魚焼きグリルを使って、自ら焼かなければなりません。アルミホイルを下に敷いて焼けばかたずけは楽です。

が、ここは、育児中の家事負担を減らすことが前提。かつ、それより前の段階で、『ご飯つくりたくない』っていってるじゃないがある。味噌をとってる場合じゃない。

②の焼き上げ済みであれば、袋に入ったままの商品を、レンジでわずか、1分。
1分のレンチンで、最高の焼き具合で納められた、おいしい西京漬が完成するのです。

西京漬は味噌がついているので、焦げやすい。下手すると焼きすぎて真っ黒くろすけになる可能性がある。

わしは、両方試したのですが、出来上がりの美味しさは、焼き上げ済みの②です。
①の生タイプでも、定められた時間と火力でやれば、焦げることはないのですが、これ火通ってるのか?もう少し焼きたいなどの心配や我の好みで、結果、ちょっと焼きすぎて身が固くなってしまうことが多くて。わしには、焼き加減が難しいです。料理の腕に覚えありの方は、よいかと思います。

それと比べて②は、お店で最高の焼き加減までもっていってもらったものをパックしているので、こちらで焼きすぎることもなく、ふっくらかつ、とてもジューシーな味を楽しむことができます。

育児中であれば、手軽にかつ、焼き加減を気にする必要のない、『焼き上げ済み』シリーズに、迷わず手を出してください。

ただし、焼き済みは、以下の点で①に劣ります。
・生のものに比べて、種類が少ない。現行は4種類のみ。
・生のものに比べて、値段が100円くらい高い。

■おすすめの"焼き上げ済み"商品

今回は、レンチンでOKの"焼き済み"の中から、わしがおすすめするのは、この2点です!

★一番安いとあなどるなかれ。『銀ひらす』

焼き済みシリーズの中では一番安いです。銀ダラとは逆で、身はしっかり、しっとりしており、噛めば噛むほどうまみが染み出てきます。魚のうまみを感じるならこっちかも。うちの奥さんはこっちのほうが好きだと言ってます。

今だけ10%OFF! レンジで1分!【銀ひらす 焼き蔵みそ漬 1切】[Y-21]京都 老舗 西京漬け 西京漬 西京焼き 西京 お取り寄せ お取り寄せグルメ お土産 お返し ギフト 内祝い 快気祝い 漬魚 レンジ調理 贈答 魚 味噌漬け 味噌漬 ご飯のお供


【おまけ】
焼きのギフトなんかもあります。ご年配の方にも焼き上げ済みは喜ばれそうですね。

ギフト レンジ1分 西京漬け 【弁天】焼き蔵みそ漬8切入[GY-8] 西京漬 西京焼き 銀だら 銀ダラ 京都老舗 お取り寄せ お取り寄せグルメ グルメ ギフトセット 内祝い 魚 セット ご飯のお供 プレゼント 詰め合わせ 漬魚 おかず 和食 無添加

一応、生魚タイプも!これがあっての焼き済み。
種類は生魚のほうが豊富。金目鯛とかもあります。
うまそー!

今だけ10%OFF! 西京漬け 詰合せ 【蔵みそ漬 定番人気セット 4切入】 [WA-22] 銀だら さけ さわら 京都 老舗 西京漬 西京焼き 西京焼 銀ダラ お取り寄せ お取り寄せグルメ ギフト 贈り物 魚 内祝い 贈答 ご飯のお供 プレゼント 漬魚 味噌漬け お礼 食品 無添加

■さいごに

育児の過酷さからご飯を作りたくない、作れない時、普段なら、冷凍食品やレトルト、スーパーのお惣菜、お弁当や牛丼テイクアウトで充分だと思います。

とにかくカロリー取れればなんでもいい!って日がある。

うちもそうです。

最近の冷凍食品なんて、クオリティめちゃ高いですし、おいしいです。

ただ、あまり多様すると、味気なさを感じることがあります。

食は楽しむもの。できればせっかくの食事を、あまり、ないがしろにはしたくない。
 
でも、育児て、ほんとに大変なんよ。奥さん無気力になるときあるんよ。

だったら、旦那に米と味噌汁だけ準備してもらって、今日は一の傳があるから、楽だね!楽しみだね!で、その日の育児のモチベーション上げていこう。

素敵だと思います。食事で気分が上がるの。
そのために少しお金をかける。

育児で疲れた時、食事が楽しかったら、すごく幸せ。

育児で疲れた心身に、おいしーもの入れて、リフレッシュしましょう。