父のブログ

父となった私の日常、子育て、物欲などお届けします。

マクドナルドで、『ポテト塩抜き』できるの知ってる?

どうも。
先日、1歳の息子から、父さんの抱っこを全力で拒否された、
傷心アラフォー父です😢

とりあえず筋トレする💪悲しみよ、我が肉体の糧となれ。
奥さん、結局ずっと抱っこしてくれてありがとう。おつかれさま。

本題に入ります。マクドのポテト🍟の件です。

f:id:dennoichi:20200208223259j:plain
知人にもらったおもちゃのポテト

【目次】




マクドナルドのポテトは、『塩抜き』できます!

職場のママ友(わしはママではないが)と話をしていた時、「子供なんでも食べるから、外出の時、子供用にマクドでポテト塩抜き頼んで・・・」と聞いて、

話の途中でごめん。ちょ、ちょっと待ってまって👐

セイセイ👮‍♂️

ポテト塩抜き?

それはなんぞやと、だいたい想像つきますが、聞き慣れないので教えてもらいました。

マクドの『ポテト塩抜き』は、マクドのポテトに、塩が全くかかっていない状態のものです。

揚げたじゃがいもそのまんま。

通常のマクドのポテトの塩分は、幼児にはちょっときついから、子供用に塩抜きを買うのだと。喜んで食べてるよーって。

いやー、知らなかった。
うちの子いま1歳半。マクドのポテト=フライドポテト。
食べれるのかな?

結論・・・余裕で、食べれる。

理由・・・保育園で、前、昼ごはんにチャーシュー麺でてる。

その他、カレー、ハヤシライス、麻婆豆腐、イワシの梅煮、ポークカツレツ、おひたし、酢の物、おやつゾーンは源氏パイ、ハッピーターン、ぱりんこ等々、既に保育園の献立は、もはや大人と変わらないメニューのオンパレード。

もちろん、味付けは大人のそれより薄味だし、刺激の強いものは控えられています。

ただ、チャーシュー麺を食って、その他、上記のメニューのものを毎日完食するうちの子供が、塩抜きポテト食えんとか、ない。アンパンマンポテトも食うてるしな!

よし、次の休みに試してみよう。

で、早速その週の土曜日に、マクドナルドⓂ️🍔🍟へゴー。

【送料無料】味の素 それいけ!アンパンマンポテト 252g×12袋(1ケース) 【冷凍】


どうやって『マクドのポテト塩抜き』を注文すればよいのか

注文の時、店員さんに、

「ポテト塩抜きで!」

って言ったらよいです。

たぶん、「塩なしで!」でもよいと思います。

えっ?って、クルーに聞き返されるのは面倒くさいから、元気に言ったらよいでしょう。

緊張したっていい。

だって初めて「ポテト塩抜き」なんて言うのだから。
そうそうないはず。ポテトの塩を排除しようとすることなど。

どもってしまってもいい。
「ポッ、ポテト、し、塩を、ぬ、ぬ、抜きでぁぇっ」

何の問題もない。

子供に『ポテト塩抜き』を食べさせてみた!

無事にポテト塩抜きをGET。奥さんの方のセットのポテトを塩抜きにしてみました。
奥さんは、「うち、塩あってもなくてもどっちでもエエわ~」と安田美沙子が言うみたいに言うので、今回は犠牲になってもらいました。

まず、大人が食べてみました。

塩抜きから。
熱っ。。揚げたて。これは少し冷まさねば。

味は、うん。揚げたてポテトおいしい。外はサクサク、中はほホクホク。ジャガイの味以外しない。火をとおすことで微かなイモ類の甘味も感じる。シンプルでおいしい。

次は、ポテト塩ありを食す。

・・・・・

あー、塩あったほうが、おいしい‼️

塩なしより、あきらかに旨味を感じます。

塩あるかないかだけの違い。塩って偉大。

でも、確かにこの塩分は、1歳半の小さな子供の体には、ちときつすぎると思う。
食べれないことないだろうけど。

やはり、子供に食べさせるなら、『塩抜き』だ👏

塩抜きを少し冷まして、角の鋭角なやつは折って、長いやつも折って、何本か食べさせてみました。

めちゃくちゃ、食いつきます。

おいちーポーズの連続。

うちの子は、おいしい時、ほっぺたに手のひらをあてます。

注意すること

マクドのポテトは、言うなれば、嗜好品です。

これは子供に食べさせないっていう方針自体、全く異論はありません。

食べなくていいものです。

そこを侵して、多少ジャンクなもの楽しみとして食べることを、人生観としてよしとするかどうか。

我が家は、後者。
子供は切り離すべだろ?いや完全にそれできる?小さな子供は親の価値観に左右されるぜ?たかだか揚げたイモのことでそんな細かいこと気にせんでいいんじゃねーか?

迷うところです。

ただし、塩抜きで塩分なくても、油であげているので、カロリーは高い。

あと、ジャガイモの食べ過ぎは体を冷やすとも言われます。

なんにせよ、摂取頻度と量は、しっかり管理しなければと思います。

あと、食べさせる時期は、離乳食始まったばかりなら、まだ内蔵への負担が大きすぎるからやめた方がよいかと。

さらに、うちの子は1歳前から保育園に通い、前述のような多種多様な物をを日々完全に食しており、アレルギーもでていない状況にあるというのも、マクドポテト解禁に踏み切った大きな要因です。

外出のとき、たまーに、量はサイズSでも全部は量が多いのでダメ。は、まだまだ守る。

ひとつだけ言えることは、
 
マクド一緒に食べれて、楽しかったなー😆💕
また行こうね。頻繁にはまだこれないけどね。

ではまた!👋