父のブログ

父となった私の日常、子育て、物欲などお届けします。

ホワイトデーは、夫婦で甘いものを好きなだけ食べてもよい日だ。

今週のお題「ホワイトデー」
f:id:dennoichi:20200315130405j:plain
こんにちは。
わしのホワイトデーの楽しみかたをご紹介します。

【目次】




職場でのバレンタイン・ホワイトデーが廃止

以前は職場で、バレンタインデーのときは女子社員がいくらかお金を出しあって男性社員に配る、ホワイトデーのときはその逆を行う慣習があったのですが、数年前に突如『今年からそういうのやめようぜ宣言』がされ、職場でこの類いのやり取りをすることがなくなりました。


故に、ここ数年、わしのホワイトデーのお返し対象者は、妻1人となっております。

言い方を変えるならば、ホワイトデーはもっぱら奥さんへのお返し一本に注力できる状況にあります。

うちのホワイトデーの基本スタンス

わしは甘いものは和洋問わず大好きで、帰りにデパ地下徘徊を繰り返しており、『ついつい買ってしまう罪』及び『散財罪』の常習犯である私は、ホワイトデーという大義名分のもと、罪に問われることなく正々堂々と甘味を買えるこの機会を、実はすごく楽しみにしているのです。

奥さんも甘いものは大好きです。
だから奥さんは、わしの上記2つの罪についても、

「おいぃー。またわりぃーもん買ってきたなぁー!」

と、満面の笑みで叱責するのみで、わしは事なきを得ています。


ホワイトデーの日は、
『奥さんと一緒に、いかにうまい甘味を満足いくまで食するか』
これが、その日のスタンスとなるのです。



ホワイトデーの、ここ数年の傾向

ここ数年は、奥さんと一緒にケーキ屋に行きます

奥さんとこんなやりとりがあったからです。
↓↓
わし「ホワイトデー何か食べたいのある?」
奥さん「おいしやつ」
わし「・・・クッキーとか焼き菓子?それともケーキとか生菓子?」
奥さん「生菓子ヽ(o´3`o)ノ」
わし「好きなの、選ぶ?」
奥さん「うんヽ(●´ε`●)ノ」

どこのケーキ屋に行くかですが、以下2択になっていることに気付きました。
①近所のケーキ屋
②百貨店(デパ地下)

①近所のケーキ屋は、我々の間では、『いつもの店』と呼ばれています。この店が、唸るほどうまい。
わしはこれまで、デパ地下徘徊で、数々のギラギラした百貨店ケーキ達と激闘を繰り広げてきましたが、ベクトルは違えど全く引けをとらない。
いつもの店のイチゴショートですが、断面の生クリームの層をよく見ると、一部、カスタードクリームの層があるんです。この時点でうまいは確定。カスタードクリームを加えることで濃厚かつパンチのある甘さ、しっとりしたスポンジとあいまって、口に入れた瞬間、すぐに『うまい』と脳ミソが判断する。
もはやセブンセンシズに目覚めた気分(聖闘士星矢知らないかたはすいません。第六感を超越した先にある第七感のことです)。

また、ここのロールケーキも美味しくて、ジャージー牛乳のパンナコッタが中心部に入っています。生クリームとジャージー牛乳のパンナコッタとスポンジのハーモニーを想像してください。もはや、1本買いです。
2人で1本、余裕。幸せ。
いいんです、だってホワイトデーだから。

②百貨店は、わしは通勤で必ず前を通るかつ、帰りにデパ地下をよく徘徊するので、わしにとって染みの場所ですが、奥さんはそんなに行かないので、デパ地下はわくわくすると。確かに、デパ地下はわくわくする。帰り道の一部と化していたので、その気持ち忘れかけてた。
ギラギラしたフルーツどか盛りのタルトとか、おしゃれなデコレーションは、デパ地下のケーキ屋ならではです。

過去にホワイトデーで買ったのは、FOUNDRYのフルーツタルト、アンジェリーナの激烈濃厚モンブラン(でかい方)とかですね。お値段は張りますが、やはりおいしいです。

アンジェリーナのHPみつからず。
ここに写真とか説明あり。むちゃくちゃうまい↓↓
https://www.travelbook.co.jp/topic/41078

FOUNDRY↓↓季節ごとに旬のフルーツを使ったのタルトは絶品
http://www.foundry-karuizawa.com/brand/



昨日のホワイトデーは何を買ったかと言いますと、『いつもの店』で、ジャージー牛乳ババロア入りのロールケーキ1本と、プリン🍮を購入。
二人で、完食。一瞬でした。
最高。


ちなみに、3/14が休日ならその日に行きますが、平日の場合は、前後の土日に買いに行きます。

また、子供ができてからは、子供が寝付いた後に食べています。

さいごに。今後のホワイトデーについて

ホワイトデーを、夫婦で甘いものを満足いくまで食べるイベントと捉えると、とても楽しいです。

甘いもの好きじゃない人は、肉でも食らう日にしたらよいと思います。夫婦で、カップルで、お一人様でも、ホワイトデーだから、ちょっとうまいもの食べようぜでハッピーになれるならいいじゃないかと思います。

今後は、もっとグローバルに、新規開拓をしていくことを奥さんと決めました。子供を連れて、車でドライブがてら遠出して、その地のケーキ屋を味わうのもよいです。楽しそう。

あと、サプライズで、お取り寄せしたり、お店予約してスイーツ食べたりするホワイトデーがあっても、奥さん喜んでくれるかもなと思っています。


総括として、今回のホワイトデーのスイーツ完食後、奥さんがこんなことを言っていました。
「うちら結構好きなように甘いもの食べてるけど、この姿子供に見せたら絶対一緒に食べたいってなるし、よくないよねー。気を付けないとね。これを機に少し甘いものセーブしたら、うち痩せるかなー、ヒヒヒっ。」

ヒヒヒじゃねぇー。

だったら一緒に筋トレやろうぜ、奥方。
走りたい、走ったら痩せると言ってますが、奥方。
走る時間とるの大変だろうから、10分だけ、一緒に筋トレやろうぜ。

「えー、筋肉つけたいわけちゃうし。」
おい、断ってんじゃねぇ。。

たらふく食ったら、運動しようぜ。

ではまた~👋









\28万個売れた驚きのおいしさ/冷凍ドーナツセット 18個入【個包装 もちもち ポンデ チョコ おやつ お取り寄せ スイーツ 詰め合わせ ポッキリ あす楽 北川製菓 送料無料 ギフト 誕生日 バースデー お礼 お祝い プレゼント 内祝い】お菓子 洋菓子 ホワイトデー お返し


ホワイトデー お返し 【チーズケーキ】幻のチーズケーキ(長方形)約2~3名用 【冷凍便】贈り物 プレゼント お取り寄せ スフレ 洋菓子スイーツ ギフト お取り寄せ★★