父のブログ

父となった私の日常、子育て、物欲などお届けします。

1歳の息子が、噛む!

f:id:dennoichi:20200318071706j:plain

こんにちは。

今回は『1歳の息子が親を噛むこと』について、お話します。

【目次】

うちの1歳の息子に、腕を噛まれました。

最近、息子は楽しくてテンションが上がったときに、すごい勢いで、わしや奥さんにぶつかってきます。

飛び込んでくると言うか、体ごとバーンと。

それ自体いいのです。楽しそうに、わーっ!と笑いながら。こっちもうれしい。
ただ、その時、勢い余ってか、たまにわしらの体を噛むんです。噛まれる箇所は、今のところ、腕です。

すごい力で、噛むんです。

息子の歯は、ほとんど生えてきています。

前歯は上と下も、ビッシビシに生えています。

噛む時は、前歯で、噛みます。

激痛です。

噛まれた直後のわしの腕です↓↓
f:id:dennoichi:20200320000311j:plain
普通に、傷です。

保育園の先生に聞いた、1歳児が噛む理由

保育園の迎えの時に、奥さんが担任の先生にこの事を話したところ、先生は特に驚きもせずに、こう言いました。

「まだ本能で生きてるからね~」

・・・そうか。

犬とか猫が、じゃれている時に噛んだりするのと同じだ。

全ておいて成長段階の1歳児。

楽しいとき、うまくできなくて怒るとき、様々な感情のときがあるけれど、理性で感情をコントロールすることは、まだできない。

なぜ1歳児が噛むのか。
➡️本能です。

先生は続けて、

「噛まれたら、あと残りますよね~笑笑」

はい。。やられました。

先生余裕だ。散々やられてきたのかな。。

他の子を噛んだりしないか?

親が噛まれる分にはまだよいものの、この力で他の子に噛みついて怪我をさせないか、とても心配。😥

奥さんが先生にそう伝えたところ、

「私たち(保育士さん)も注意してみるようにはしていますが、子供同士噛んだり噛まれたり、よくあることですよ

とのこと。

それはお互い様といったところか。。

そういえば、以前、うちの子のクラスが、ひとつ上のクラスの部屋にいって遊んでいたとき、ひとつ上のクラスのおにいちゃんとうちの子がおもちゃの取り合いになったことがありました。

結果的に、うちの子がそのおもちゃを奪ってしまい、その時、おにちゃんにうちの子が腕を噛まれたことがありました。

お迎えに行ったときに担任の先生から事の経緯を説明され、ごめんなさいねーと謝られました。

息子の腕には、くっきりと歯形が😅

噛まれたときは、ビックリしてうちの子泣いてしまったそうです。

息子はそんなこともう忘れたかのように、めちゃくちゃご機嫌でしたけどね。

正直なところ、話を聞いて息子の腕についた歯形を見たときは、可愛そうにと思い、悲しくなりました。

しかし、その息子から親が腕を噛まれる事態に、ほんと、お互い様だなと感じています。
(今のところ、うちの子が他の子を噛んだりなんだりして怪我させたという報告は受けていない。。。今のところ。)

でも、噛まれた相手は痛いので、他人にして欲しくないなぁ。
もどかしいけど、割り切りるところかな。ムズカシイ。。

噛んだ時、子供にどう接すればよいか?

保育園の先生が、子供に噛まれた時は、どのように接したらよいのか、教えてくれました。

「怒ったところで、1歳の子供はまだ理解できません。
噛まれて痛かったということを、落ち着いて言い聞かせる。
噛まれたら、都度同じように。
怒らずに、ただ、痛かったということを伝える。そうすることで徐々になくなっていきます。」

園児同士がそうなったときは、きっと先生が代わりにその役割を担うのでしょう。

どこかのタイミングで理解できるときが来る。
だけど、それは、子供が噛んだときに、噛まれた側がどんな気持ちか、落ち着いてちゃんと伝えることを継続した先にあるのだと思います。

噛まれたら、怒らずに、痛いということ、悲しい気持ちでいることを、顔を見ながら、落ち着いた気持ちで息子に伝える。


『怒らずに』が、ムズい。
疲れてたり、何かストレスが重なったときに噛まれると、思わず怒り口調になってしまいそう。

めっちゃくちゃ、痛いし。

でも、そういう時もあります。育児やってれば。

怒ってしまったら、悔やんでもその事実は変わらないので、やってしまったという事実を受け止めて、落ち着きを取り戻し、次に繋げたい。

わしは、ストレスたまりまくった時に、『私悪くない思考』に陥ることがあります。

自分がいかにしんどいか、悪くないか、理由を探しだし作り出し、自分に非がないことを自分に言い聞かせ安心を得る。これなら他人からみても納得して貰えるはずというところまで考え込む。

冷静になったとき、「なぁ、誰も、聞いてないし、興味ないぜ、それ。」って思うと、なんて時間を無駄につかってしまったのかと後悔します。

失敗は素直に受け入れたほうが、思考が前を向く。次に繋げることを考えるほうに時間を使いたいものです。

さいごに

息子よ。父は筋トレで筋肉バチバチにして💪、噛まれても跳ね返すくらいの体をてにいれるで。かかってこいやー!!

筋肉つけたほうが皮下脂肪がなくなり薄皮になって、逆に激痛に拍車をかけるのか?

まぁいいか。噛まれたら噛まれたとき。

・・・できたら、噛まないでね。痛いから。

ではまた~👋


セットインロンT JIPPON ジポン 日本製 MARKEY'S マーキーズ 80cm 90cm 95cm 100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 子供服 男の子 女の子 お揃い トップス 長袖