父のブログ

父となった私の日常、子育て、物欲などお届けします。

もうすぐ2歳になる1歳10ヶ月の息子が、急にお風呂を激烈拒絶の件

f:id:dennoichi:20200514121735j:plain

おつかれさまです。

いや、ほんとに、マジかと。

昨日までご機嫌にお風呂入ってたのに、突然そんな嫌になるかね。お風呂。

《目次》

事の発端。理由が全くわからんのです

いつも通り、お風呂入ろうねっていったら、「いやや」

何度言っても、かたくなに動こうとしない。

あれ?

こんなにはっきりとお風呂を断られたのは初。

まあ、お風呂連れてったらなんとかなるかと思い、息子を抱きかかえたところ、のけ反って、「ギィゃやややああ!」。

まじで?なにがあったよ?

その日は何度なだめてもこの調子。
消して首を縦に振ろうとしない。

暑くなって汗もかいてるから入れないわけにもいかんと、嫌がる息子と一緒に、強引にお風呂へ。

お風呂中もずっとグズグズしている。
何かに怯えいるかのように、わしから離れようとしない。

何とか体を洗い終えて、奥さんへ息子を渡す。

グズグズは残るものの、何とか落ち着きを取り戻した息子。

この調子が3日続きました。お風呂入る前までご機嫌でも、お風呂入ろうと言うと、また固まって、「いやや」

まいった(_ _,)/~~

お風呂用おもちゃで乗り越えようとするが・・・

トーマス好きなので、トイザらスでみつけたお風呂用のパーシーを購入しました。
(パーシーを湯船につけると体内にお湯が入るようになっており、パーシーを握りしめると、穴からぴゅーとお湯がでる。。)

まったく、ダメ

むしろ悪化

こんなもの、見たくもないと言わんばかりに、ぴゅーぴゅーパーシーを払いのける。

おおおお。。

パ、パーシーを、もってしても、ダメなのかぁ。やっぱトーマスじゃねーとだめか。トーマスなかったから。。
いや、そういうことでもなさそう。

ムズい。。。。

これで解決!!!(いまのところは)

奥さんと協議。

何やら策がある様子。

その日の買い物からかえってきた奥さんの手には、100均で購入したボールプール用のボールが2セット。

計10個ほどの、軽くて柔らかいプラスチックのボール。

お風呂の時間、相変わらずお風呂を拒絶する息子。

嫌がる息子をなだめ、何とかお風呂の扉の前までは、たどり着く。

すると、奥さんが、お風呂の扉を開けて、おもむろにボールを湯船にどーんと放つ。

それを見た、息子の表情が変わる。

何日かぶりに、自らお風呂へ駆け寄り、湯船に解き放たれ、プカプカ浮かぶボールを、じっと見つめる。

「えへぇぁ(*´∀`)♪」

わ、笑って、おる!!!!!

これは行けるぞと確信したわしは、直ぐに自らの服を脱ぎ捨て、湯船を見つめる息子の服を、その場でオムツごと根こそぎ脱がせて、共に湯船へどーん!!!

息子は、ボールを投げたり、バスタブの縁に沿ってボールを並べたりして、終始ご機嫌にお風呂タイムを過ごすことができました😃⤴️⤴️

さいごに

いまのところ、この100均で買ったボールプール用のボールのおかげで、お風呂は何とかご機嫌に入ってくれています。

しかし、あの、いきなりのお風呂激烈拒絶は、いったいなんだったのであろうか。

これといった原因はわからないままです。

息子のイヤイヤ期はすでに始まっているので、その1つの出来事と考えていますが、昨日まであんなに楽しそうにしていたお風呂が、今日は憎悪の対象のような扱い。

これほどまで急に気持ちが変わるのかと、びっくりしています。

何か嫌になるきっかけや物があったのか、探すもののまだ見つかりません。

息子の中にはきっと何かあるのでしょう。

真相は闇の中です。

以上、急にお風呂が嫌いになった息子と、その対処法についてのレポートでした➰👋😃